今日も今日とて現実逃避

麗しの雑記ブログ ~マンガとかラノベとかBLとか~

おすすめBLコミック入門編【7選】

ギスギスした世の中。

私は声を大にして言いたい。

 

おい!みんな!もっとBLを読めよ!!!

 

…と。

こんな時だからこそ、ボーイズのラブを

読んでみませんか、と。

 

「興味あるけど、どれを読めば…」

そんな貴方様へ。

私の経験と偏見と性癖で

勝手ながら、おすすめを選ばせていただきました。

参考になりましたら幸いです。

 

以下ネタバレになる可能性がありますので、勇気と寛容さのある方のみお進みください

※①から⑦の順番はなんとなく大人の階段を昇る順になってます。(個人の意見です)

 

「同級生」 中村 明日美子

 

 

【あらすじ】

合唱祭の練習をしていた音楽の授業中、

草壁光は優等生の佐条利人が歌っていないことに気づく。

やる気がないのだと思っていたが

放課後の教室でひとり、歌の練習をする佐条を見つける――――

*****

 

やっぱり一冊目はこちらです。

傑作中の傑作。BLの教科書的作品といっても過言ではないでしょう。

もーーーー甘酸っぱい!キュンに次ぐキュン。怒涛のキュン。

そして明日美子先生の絵の美しさ。腹の底から幸せの溜息が出ます。

なんといっても注目していただきたいのは、あて馬・ハラセンです。

あて馬史上(?)最高のあて馬。愛しい男・ハラセンにもぜひご注目ください。

※続編、スピンオフもあるのでそちらもぜひ!

 

 

②「僕らの食卓」 三田 織

 

 

【あらすじ】

人と食事をすることにトラウマがあるサラリーマンの豊。

いつも昼食をとっていた公園で穣と豊の兄弟と出会い、

なぜか「おにぎりの作り方」教えてほしいと頼まれ――――

*****

 

こちらを読むときの注意点ですが、ぜひハンカチを3枚ほどご用意ください。

何回も読み返しているんですが、涙なくして読めたことがありません。

心がほんわり温まるお話で、人にやさしくなれます!(断言)

そして小さい弟・種くんが、もーーー可愛くて可愛くて。

その可愛さだけでも読む価値あります。

読み終わったあと、無性に土鍋で米が炊きたくなるはず。

 

 

③「石橋防衛隊(個人)」 ウノハナ

 

 

【あらすじ】

某大生の国分寺が日々の厳しい訓練に耐えられるのは、

同じ某大生の親友・石橋がいるから。

全ては国を守るため…ではなく、石橋を守るため――――

*****

 

とにかく明るいBL!

主席で優秀な国分寺ですが、石橋のことになると途端にバカに。

石橋への愛の強さに笑います。

某大が舞台ですので、制服好きの方には眼福ものだと思います。

最初から最後までコミカルなので、読むと元気になれます。

気負いなく読めるので、重たい話が苦手な方にもおすすめ。

 

 

④「GAPS」 里 つばめ

 

 

【あらすじ】

長谷川直幸、37歳。最近、下半身を含む体の衰えを自覚しつつある。

ある夜の公園で、社内で王子様と呼ばれている部下の片桐を見かけるが、

予想だにしない片桐の本性を知ることとなり――――

*****

 

THE・大人のBL。サラリーマンBLの金字塔。

とにかく片桐の二面性のギャップが凄くて、それに流され絆される長谷川を温かい目で見守りたくなります。

個人的に特筆すべきは2人の会話です。

やりとりが軽妙で、このままずっと二人の会話を聞いていたい…ってなります。

シリーズものですが、ぜひ続きが読みたくなること間違いなし。

※スピンオフもあり。こちらも大おすすめです。

 

 

⑤「スメルズ ライク グリーン スピリット SIDE-A・B」 永井 三郎

 

 

【あらすじ】

田舎で暮らす中学生の三島は、女装が趣味で髪を伸ばしているが、

その外見から同級生の桐野や夢野達からいじめの標的にされている。

ある日、三島が無くした口紅を桐野が自身の唇に塗ろうとするのを目撃し――――

*****

 

「SIDE-A」から「SIDE-B」、セットでご覧ください。

そして、ハンカチは5枚ほどご用意ください。

もっと用意してもいいかもしれません。

とにかく全人類に読んでもらいたい!!!!

学校図書に指定してほしいくらいです。

登場人物の母親たちの考え方がそれぞれで、いろいろ考えさせられます。

とにかく読んでください!お願いします!!!

 

 

⑥「オールドファッションカップケーキ」 佐岸 左岸

 

 

【あらすじ】

もうすぐ四十路を迎える野末は、淡々とした日々を憂鬱に感じていた。

そんな野末に突然、部下の外川がアンチエイジングと称して

一緒にスイーツを食べに行こうと勧めてきて――――

 *****

 

全ページおしゃれ。もはやアート。

小さいコマにもこだわりが垣間見えて、

もっと高いお値段で販売してもいいのでは…と思うほど。

見た目も素敵ですが、内容ももちろん最高です。

大人の男達、それぞれの葛藤に心臓がギュンギュンします。

 

 

⑦「BANBA BURGER」 村上 キャンプ

 

 

【あらすじ】

ハンバーガーショップで働く元ボクサーの蜂谷は、

若きオーナー・番場のことが気になっていた。

飲み会の後、酔った蜂谷はとんでもないことを番場に提案してしまい――――

*****

 

笑いあり涙ありの傑作。

バランスが絶妙です。

今まで読んだBLで一番笑いました。

結構がっつり大人なシーンがあるので、

初心者の方は心の準備を♡

 

 *****

 

以上、【おすすめBLコミック入門編7選】

でございました。

一人でも沼の住人が増えてくれるとうれしいです!