今日も今日とて現実逃避

麗しの雑記ブログ ~マンガとかラノベとかBLとか~

【おすすめマンガ】ミステリと言う勿れ

 

 

来る日も来る日も雨ですけども、

お盆休み、満喫してますでしょうか。

 

私は絶賛漫喫中です。

もちろん家の中で。

 

まとまった休みは「積読祭」と称して

買い溜めていたコミックやら小説を一気読みすることにしてます。

 

その中で、

「何でもっと早く読まなかったんだ、

私のグズ!ノロマ!剛毛!ほうれい線!」

 

と思わず自分を罵るほど

良き作品に出会いましたので紹介させてくだせえ。

 

 

「ミステリと言う勿れ」 田村 由美

 

 

 

 

以下ネタバレになる可能性がありますので、勇気と寛容さのある方のみお進みください

 

【あらすじ】

ある日、大学生の久能 整(ととのう)の自宅に刑事達が訪ねてくる。

どうやら殺人事件の容疑者として疑われているらしい。

その事件をきっかけに整は次々と事件に巻き込まれて――――

 

 

*****

 

 

面白い、の一言。

 

いや、そのお噂はかねがね、方々から聞いておりましたけども。

本当に面白い。

 

私、なんでか読まずに4巻まで積んでたんですけど、1巻読み始めたら4巻まで一気読みしました。

 

そして迷うことなく電子で最新の9巻まで即買いして即一気読みしました。

 

だって最初から怒涛の展開だったんですもの。

まず吹き出しの数が多い。

主人公がしゃべるしゃべる。

でもその台詞の一つ一つが、

はっとさせられたり

言いたいことを代弁してくれるような言葉だったり。

 

でもってストーリーも目まぐるしい。

 

わたくし、幼少期から刑事コロンボやら火サスやら

金田一少年やらに慣れ親しんでまして、

そんじょそこらのトリックなぞ、まるっとお見通しだ!な気持ちでミステリー系は拝見しております。

そんな私ですが

 

「うそーん!」

 

ってなりました。

1巻から、うそーん!の波状攻撃。

 

とりあえず、とにかく読んでほしい。

 

そして、実写ドラマ化もされるみたいですね。

整くんの役が菅田将暉さんてことで

なんだか世間がざわついたらしいですが…

私は菅田将暉を信じる!信じるぞ!

というか犬堂ガロ役(めちゃくちゃイケメン)を誰がするかの方が気になる…

 

 

ちなみに、話変わりますが

私が少女時代(K-POPのじゃないよ)に唯一、完結まで読み終えた少女漫画は「BASARA」でした。

少年漫画ばっか読んでた少女の心に響いた唯一の少女漫画。

田村先生の描く物語の素晴らしさを、

数十年の時を経て元少女は改めて噛み締めました。

しみじみ。

 

なので、気になる方はこちらもぜひ↓

 

「BASARA」 田村 由美